新着情報

【事務所日記!!】

こんにちは。
力丸公認会計士事務所の峰です。

夫が1週間のニュージーランド出張から帰ってきました。ニュージーランド最大の都市であるオークランドへの出張でした。湾と隣接していたりユリカモメのような鳥が街中を歩いていたりして福岡と似た雰囲気もあったそうですが、朝食でも1,000円以上かかるなど物価が高いと感じたそうです。ニュージーランドの消費税は15%で、内税表示だったこともあって高いと感じられたのだと思います。
ニュージーランドでは海外投資税等がある一方、贈与税や相続税はないそうです(日本貿易振興機構(ジェトロ)のホームページ参照。)国によって税制もずいぶん違うんだなあと感じます。https://www.jetro.go.jp/world/oceania/nz/invest_04.html

海外旅行といえば、現在、観光庁が日本人や訪日外国人が出国する際に徴収する「出国税」の創設を検討しているというニュースがあります。2019年度までの導入をめざしており、実現すれば国税の新設は1992年の地価税以来27年ぶりということです。
今のところ「1人につき1,000円以内、東京五輪・パラリンピック前の導入」で検討されているそうです。
海外に行かれる方は、今のうちに行くのがわずかにお得(?)かもしれません。夫の海外出張も出国税がかかる前にまとめて行ってもらおうと思っています。



福岡で顧問税理士をお探しなら・・・

http://www.rikimaru-cpa.com/

福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士事務所
公認会計士・税理士 力丸 宣康