新着情報

【LDLコレステロールについて】


こんにちは、力丸公認会計士事務所の吉田です。
私事ですが先日の健診でLDLコレステロール値が基準値以上になり、F判定となってしまいました。
日頃、カロリーを気にすることはあっても、コレステロール値について意識することがなかったので、これを機に調べてみることにしました。

LDLコレステロールとは悪玉コレステロールのことであり、増えすぎてしまうと動脈硬化を起こし、心筋梗塞や脳梗塞を発症するリスクが高まります。厄介なことに自覚症状が現れないため、気づかない内に症状が進行することが多く、サイレントキラーとも呼ばれているそうです。

改善する為の食事のポイントは、以下になります。
1. 肉類より魚介、大豆製品のおかずをとる。
2. 卵、レバー、ホルモン等コレステロールを多く含む食品の摂取量に注意する。
3. アルコール、菓子、甘いジュースを控える。
4. 野菜、海藻、きのこ等食物繊維の多い食品をしっかり摂る。

調べてみると、普段の食事に思い当たる節が多く反省しました。冬場はイベントも多く、年末年始にかけて外食の機会等も増えると思いますが、悪玉コレステロールが増えない食生活について考えてみられてはいかがでしょうか。


 

-----------------------------------------------------------------------------

福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所