会計士業務

【初めての恵方巻】

力丸公認会計士事務所の太月です。

2月は一年の中で一番寒い月で、確定申告が始まる月でもあります。今年は、暖冬と言われておりますが、コロナ明けの影響で、インフルエンザが大流行しております。
皆さま、どうぞお身体にはお気をつけください。

さて、2月3日は節分でした。
節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて、それを追い払う儀式です。
今年は、節分が土曜日ということもあり、主人に鬼になってもらい、盛大に豆まきをしました。
無事、鬼を追い払い、もう一つのイベントは恵方巻です。
恵方巻は、近年様々な具材のものが販売されており、毎年選ぶのが楽しみの一つです。娘にとっては初めての恵方巻で、恵方巻の食べ方とその意味を説明してから、今年の方角の東北東を向いて、家族で黙々と無言で恵方巻を食べました。
無言で太巻きを食べるということにびっくりしながら、必死に食べている娘の姿が微笑ましかったです。
節分をはじめ、日本には昔から伝えられた行事が多くあります。これまで、何も考えずに行ってきた行事もその意味を改めて確認して行うことで、行事が作られた意味を知り、新しい発見に繋がると思いました。



-------------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目2-20天神幸ビル7階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所