新着情報

【雇用環境の改善に、助成金を活用しましょう!!】

皆さん、こんにちは。
福岡市中央区天神の力丸公認会計士・税理士事務所力丸です!

厚生労働省が所管する、今年度の雇用関連の助成金制度が出そろいました。処遇改善への取組みにおいて、内容が拡充されたものもあります。
今回は、その中で特に医療機関の皆様に利用しやすいものをいくつかご紹介いたします。

昨年リニューアルしたキャリアアップ助成金。
平成 30 年度はさらに拡充し、賃金規定等共 通化コース、諸手当制度共通化コースにおける 2 人目以降の助成額が増額されました。
また、人材確保等支援助成金の介護福祉機器助成コースでは、非装着型移乗介助機器、装着型移乗介助機器が対象に追加されています。

助成金にはそれぞれ細かな要件が設定されており、申請や受給に当たっては、計画や実施 報告等、さまざまな書類の作成が必要です。その入り口として、どのような場合にどんな助成金が検討できるのか、
医療機関で想定しやすい例をいくつかご紹介します(下図)。

なお、ここにご紹介した以外にも、高齢者の採用やパートの処遇改善、教育訓練等、幅広い 助成金が用意されています。詳しくは、末尾記載の厚生労働省サイトをご参照ください。




福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
http://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所