新着情報

【いよいよ消費税の改正がなされます!!】

皆さん、こんにちは。
力丸公認会計士事務所の力丸です。

平成元年に創設された消費税は、今年で30年目に入っております。
3%→5%→8%と段階的に引き上げられてきましたが、来年10月より更に10%に引き上げられることとされております。
このような中、平成31年10月からは、標準税率の10%への再引き上げと併せて、「飲食料品(酒類及び外食を除く。)」と「新聞」を対象として税率8%に据え置く軽減税率制度が導入されることとなっています。
すごく分かりにくい税制で、実務的には非常に複雑かつ煩雑になることが想定されますので事前の準備をお願いいたします。
※飲食店で食べるときは10%、持ち帰りは8%
じゃあ例えばマクドナルドなどで持ち帰りといって店の中で食べた場合は??などとなんだか屁理屈のような議論がなされています…
また、あまり一般的には広まっていませんが2023年10月1日より私達から見てすごく大きな改正が予定されております。※『インボイス制度』というものです。
一部の事業者にとってはかなりの増税になる可能性もあります。

消費税は専門性が高く、誤って処理した時にインパクトも大きな税目になります。
気になる方がいらっしゃいましたら是非お問合せ下さいませ。



福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
http://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所