新着情報

【平成31年度税制改正のご紹介】

いつもお世話になります。力丸公認会計士事務所の坂元です。

4月からは新年度となり、新入社員が入社したり、学校では新学期が始まったりと、新たなスタートの季節となりました。税に関係するところでも、予算が成立し、本年度の税制改正も確定していますので、主な税制改正内容をご紹介いたします。

① 住宅ローン控除の拡充 
消費税率10%が適用される住宅所得について、控除期間が3年延長され、11年目からの3年間は建物価格の2%相当額を控除出来るようになりました。
② 個人事業者の事業承継税制の創設
昨年度に法人版が創設された相続税・贈与税の納税猶予制度の個人版。一定の要件を満たすと、事業用の土地、建物、減価償却資産に係る相続税・贈与税が100%猶予されます。
③ 法人の研究開発税制の見直し
④ 自動車税の引き下げ、エコカー減税の見直し
⑤ 10月から、消費税の10%への引き上げと、軽減税率の実施
いよいよ実施時期が半年後に迫ってきました。ご準備はお済みですか?

毎月のミーティング等でも関連する項目はご説明させて頂きますが、お気軽にお尋ねください。②は、いつもはお話させていただいていないご実家の事業に関連するものなので、気になるようならお声がけください。




福岡で顧問税理士をお探しの方は是非、お問合せ下さい!!
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所