新着情報

【確定申告の季節が終わりました】

坂元です。

3/15で、一旦、確定申告が終わりました。(コロナでの個別延長は残っています)。
昨年、一昨年は、コロナの影響で、一律1ヶ月延長でしたので、3/15で終了になるのは久しぶりでした。
国税庁のe-taxのサーバーも3/14に一時ダウンするなど、全国的に混乱していたようです。
事業復活支援金などのため申告する人が増えた影響もあるのではないかとも言われていました。
いつも思うのですが、年末調整といい、確定申告といい、未だに全国一斉に行う意味があるのでしょうか?
税制を簡略化して、誕生月ごとに個人で申告、というルールにすれば、分散されて効率化出来そうな気もします。
自分自身の確定申告についても、「来年こそは1月に出してやる!」と、次回までの改善を心に誓うのですが、
1年後には、やっぱり、ぎりぎりになっていたりします。抜本的に何かを変えないと、難しいですね。
さて、最後に私事になりますが、3月末で力丸公認会計士事務所を退所させていただくことになりました。
クライアントの皆様や、スタッフの皆に助けられて、続けてきましたが、思えばあっという間の期間でした。
しばらく、充電期間をおいて、その先は、ひとり税理士として、自分のキャパシティ内での業務を予定しています。

本当に、長い間、ありがとうございました。
------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所