会計士業務

【事業継続力強化計画 策定支援のご案内】

皆様、いつもお世話になっております。
力丸です。

現在、国家政策でBCP(事業継続計画)の立案・運用が推進されていることをご存知でしょうか?

★BCP(事業継続計画)とは 
テロや災害、システム障害など危機的状況下に置かれた場合でも、重要な業務が継続できる方策を用意し、生き延びられるようにしておくための計画のこと。
今日は、このBCP対策のはじめの一歩となる取り組みのご案内です。

中小機構の取り組みで策定支援は弊所からもご紹介可能です。
ご興味ある企業様は是非お声掛けください(^^)/

▼事業継続力強化計画 策定支援のご案内
◎メリット
・緊急事態発生時の被害の最小化、事業の早期再開による顧客からの信頼と事業機会の獲得
・自社の経営資源の把握、緊急時対応の共通認識による経営の強靭化
・信用保証枠の追加
・税制優遇・金融支援・補助金の優先採択
☞ 中小企業防災・減災投資促進税制(拡充・延長)
 認定を受けた事業継続力強化計画に基づき、自然災害に備える中小企業の防災・減災設備投資に特別償却(18%。令和7年4月1日以降取得は16%。)を認める措置。対象設備に耐震装置を追加。
☞ ものづくり補助金などいくつかの補助金採択において加点対象となります。
・認定マークの活用による会社の信頼度向上

★その他参考情報
・実施回数 2回
・確保して頂きたい時間 延べ3~4時間程度
・ご費用 無料 
☞ 国からの補助で賄われるため企業様のご負担は0円になります。