新着情報

【クラウド会計ソフトfreeeの認定アドバイザーになりました!!】

皆さん、こんにちわ!!

福岡市中央区天神の力丸公認会計士・税理士事務所の力丸です(^o^)
この度、当事務所もクラウド会計ソフトfreeeの認定アドバイザーになりました!!
※freeeは、クラウド会計においてH27.6.1現在全国シェアNo.1となっております

まずは最近、お問い合わせを多数いただいておりますクラウド会計についてのご紹介から。
★クラウド会計とは★
クラウドサーバにある会計ソフトを利用し記帳する、発展的会計のこと
メリットは、
・初心者でも使いやすい
・導入費用が安い
・インターネットに接続すれば常に最新の税法改正に対応
・サーバ上に直接記帳するので、税理士事務所とのやり取りがリアルタイムに行える
・データの通信、保存面のセキュリティは金融機関レベルであり災害時にも安全
・請求書との連動が可能
・他会計ソフトとの連携OK
といったところです!!

実際に使ってみての感想ですが、機能は驚くほど充実しております。
ただし、大量入力には向いてないかもです。
※こちらは今後どんどん改善されていくかもですが・・・。
機能が充実している分、シンプルさはないと感じました!!

また、視覚的な感覚で操作ができてしまうため会計の知識が身につくのには時間がかかりそうです。
初心者でも使いやすいのが売りとのことですが、ある程度会計の知識がないと難しい部分もあると思います。

今後は認定アドバイザーとしてクライアント様に合う合わないを判断して、
ご提案させて頂きたいと思います(^o^)

ご質問は下記までお願いいたします!!



福岡市中央区天神1丁目14-16福岡三栄ビル5階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所
公認会計士・税理士 力丸 宣康