所得税

【ふるさと納税、やってますか??】

こんにちわ。
福岡市中央区天神の力丸公認会計士・税理士事務所の力丸です!

皆さん、ふるさと納税やられていますか??

★ふるさと納税とは・・・
 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。
 例えば、年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合、30,000円のふるさと納税を行うと、2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。
※自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった自治体や応援したい自治体等、どの自治体でもふるさと納税の対象になります。
~総務省HPより引用~

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

各自治体からお礼に特産品が送られてきます!
我が家にも楽しみにしていたお肉が届きました(^^)/!

顧問税理士をお探しの方は是非、当事務所まで!!





福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所