お客様インタビュー

[お客様インタビュー]有限会社セレモ九州要 様

interview_hattori 
飯塚市蓮台寺にある葬儀関連会社、有限会社セレモ九州要の代表取締役社長 服部 慎吾さん。
服部さんには、事業承継をきっかけに当事務所にご依頼を頂きました。
事業承継は会社が今まで築き上げてきたものを守りつつ、更なる成長戦略を描いていかなければいけないところに難しさがあります。
その中で服部さんは広い視野と細やかな経営分析能力を持ち合わせ、新たなことにもどんどんチャレンジされています。
もって生まれたリーダシップでみんなをまとめる姿を見て、私も同じ経営者としていつも刺激を頂いています。
一年一年、一歩ずつ共に成長していきましょう!!

服部さんに、当事務所との関わりについて伺いました。



当事務所にご依頼された理由・目的を教えてください。
以前よりお付き合いのある顧問の税理士事務所様があったのですが、事業承継に伴い、経営分析の強化を行いたいという考えと、経理スタッフの仕事量の軽減を目的に力丸先生に問い合わせをさせて頂きました。
なぜ当事務所をお選びになったのか・その経緯を聞かせてください。
数年前に何度か力丸先生と面識はあったのですが、当時は現会長とのお付き合いの顧問先があり機会がありませんでした。事業承継を機に信頼出来る経営者仲間に相談した所、力丸先生を勧めて頂きました。
世代が近いということもあり、近い距離感で気兼ねなく聞けたり経営の悩みや意見交換が出来るという事も勿論ありますが、一番の理由はとても丁寧に説明していただいたことと、なによりクライアントと共により良くしたいという熱い想いが伝わってきました。とても信頼出来る方だなと思ったのが理由です。
ご依頼の内容を教えてください。
会計・税務サポート、経営分析サポート、決算書作成、毎月定期訪問を依頼しています。

interview_hattori2
対応についての忌憚なきご意見・所感を聞かせてください。
とても丁寧で仕事が早いです。毎月の打合せで売上・経費・利益・キャッシュ・税金・その他の事を確認しながら進めていくのですが、毎回丁寧に説明して下さるので私自身が勉強になりますし、冷静に分析できます。
また弊社の方向性の中でどんな選択肢があるのかを教えて頂いたり一緒に考えて頂いたり、突発的な案件も電話で相談できたりと安心感があり信頼できます。

依頼されてからの貴社での変化、良くなったことはございますか?
以前の顧問先では年1回の決算後の打合せだけでしたので、経営者だけの考えで経営を行っていたのですが、毎月の打合せで私自身の数字意識がより強くなったことや、以前は私自身の感覚や考えだけで進めていたことなどを専門家の視点としてアドバイスや気づきを頂けることが大きいです。
例えば「こういう事をしたいと考えている」と話した時に専門家の視点から「それだったらこういう形ができる、ここまで出来る」といった様にこれからの方向性や経営に厚みが増します。また時には同じ経営者としての視点から意見交換をしたりと私自身も視野が広がった気がします。お陰様で増収増益で前に進めています。
今後のさらなる目標と当事務所がお手伝いできそうなことを聞かせてください。
会社をこれから発展・展開させて行きたいと考えています。
ただ攻めの姿勢だけではなく会社としてスタッフを守り、取引先・お客様・社会の為に必要とされる存在であり続ける為にも一層経営力の強化と内部強化を行い攻守のバランスを取って行きたいと考えています。その為にも力丸公認会計士事務所様にもお力添えを頂き共に繁栄していければと思います。
亡き人の尊厳と向き合い ご家族に寄り添う
有限会社セレモ九州要
福岡県飯塚市蓮台寺63-1