新着情報

【給与天引きの住民税・所得税は、正しく納付されていますか??】

いつもお世話になります。力丸公認会計士事務所中山です。
暑い暑い平成最後の夏も終わり、朝晩と秋の気配を感じられるようになってきましたね。

さて、今回お届けするトピックは、住民税と所得税(源泉所得税)の納付についてです。
納付漏れや納付金額の間違いが、多々発生しているようです。

まず、住民税は、毎年6月から新年度の税額にて天引きスタートとなります。
6月~翌5月の12ヶ月で等分の天引き・納付となります。
12で割り切れない端数の金額は、初月6月の天引き金額に反映されています。
●チェックポイント
・金額の変更はできているか?(天引き合計額と市町村の納付合計額は一致しているか?)
・初月6月の金額を、2月目以降の7月からも引き継いでいないか?

所得税については、①毎月納付 ②半年に一度の納付、がございます。
●チェックポイント
②は、1・7月に納付になります。納付漏れはございませんか?
①は、毎月の納付になります。毎月の給与明細、士業の請求書と一致しているか?ご確認できてますでしょうか? 
また、それぞれの納付期日は翌月10日です。今一度、見直しをお願いいたします!





福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
http://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所