所得税

【個人確定申告の期限延長について】

皆さん
こんにちは。
力丸公認会計士事務所の力丸です。

世の中、コロナウイルスの話題でもちきりです。
顧問先の皆様と話をしていて、徐々に皆様のお仕事にも影響が出始めていることを感じております。
各金融機関などの支援策も出始めていますので、気になられる方は是非当事務所にお問い合わせくださいませ。
私共も、未曽有の事態だからこそ、今やるべきことをきっちり誠実に対応していこうと考えております。

表題の件にもございます通り、個人確定申告の期限の延長が国税局から発表されました。
私も業界に入って13年ですがこのようなことは初めてです。

発表についての留意すべき事項は以下の通りです。

▼対象となる税目
所得税、消費税、贈与税が対象になります。
※現状、12月・1月決算の法人税・消費税申告については何も発表されていないため通常通りの申告、納税が必要になると考えられます。
▼納税期限も延長
当初、このニュースが流れた時に最も心配だったのが、延長は申告期限のみなのか納付期限も延長となるのかという点でした。
この点、申告内容が固まらなければ納付も不可という判断により納付期限も同様に延長になりました。
▼青色申告の承認申請について
今日時点で、申請関係についての措置については国税庁から発表されていません。
令和2年分から青色申告の適用を開始したい事業主様におかれましては、例年通り3月15日までの申請をすることをお勧めいたします。

国税庁からの発表はこちらから
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/0020002-130.pdf

-----------------------------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所
http://www.nta.go.jp/…/shinko…/kansensho/pdf/0020002-130.pdf