新着情報

【力丸公認会計士事務所で働く人たちのつぶやき】

▼パスワードの管理について

力丸公認会計士事務所の太月です。
まだまだ寒い日が続き春の訪れが待ち遠しい今日この頃、皆さまお変わりはありませんか?

さて、事務所でもクラウド会計を使用しており、一層便利な世の中になってきました。

便利になる一方で危険はたくさんあります。そこで、今回はパスワード管理についてお話をしたいと思います。
皆様、個人で色々なサービスを利用し、その都度パスワードを設定していると思います。

パスワードを設定するにあたって重要なことは「安全なパスワードを作成する」ことです。

安全なパスワードの作成条件とは、以下のようなものがあります。
①名前などの個人情報からは推測できないこと   
②英単語などをそのまま使用していないこと
③アルファベットと数字が混在していること      
④適切な長さの文字列であること
⑤類推しやすい並び方やその安易な組合せにしないこと

インターネット上ではパスワードクラッカーと呼ばれる機械的にパスワードを推測するツールがあり、パスワードを探し出そうとしています。

このようなツールでパスワードを推測されないように、今一度ご自身のパスワードを見直してみて、セキュリティ強化に努めてみてはいかがでしょうか?




-------------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所