新着情報

【地価公示価格】

力丸公認会計士事務所の坂元です。4月に入りすっかり春めいてきましたね。

さて先月3/23に地価公示価格が発表されました。
全国的には、全用途の全国平均が対前年でマイナス0.5%と6年ぶりに下落ということで、やはりコロナ禍の影響で、インバウンド需要が激減し、特に三大都市圏でのホテル用地の需要が激減した影響が大きいと言われています。

一方、福岡市はどうかというと、上昇率は鈍化したとはいえ商業地も住宅地も9年連続の上昇ということです。住宅地は、昨年の3.5%から1.5%に、福岡市中央区の商業地は昨年の20.5%から7.5%に鈍化したとはいえ、上昇率で見ると全国上位10ヶ所のうち8ヶ所が福岡市が占める結果となったようです。全国的にみればまだまだ好調な都市と言えそうです。

天神ビッグバンの第1号プロジェクトの「天神ビジネスセンター(仮)」は、今年9月に完成予定で、ガラスのカーテンウォールの外観は、ほぼ出来上がっているようです。有名企業さんが早々と入居を決めるなど、オープンに向けて着々と進んでいるようです。
その先も続々と、大規模ビルが完成していくわけですから、福岡市のビジネスの活性化に期待が高まります。


-------------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所