新着情報

【山の春を感じて】

力丸公認会計士事務所の髙原です。

新年度になり、皆さま、それぞれに新しいお仲間との出会いがあられたことではないでしょうか。
ただ、昨年に続き、コロナ渦での新年度となり、思い切りおしゃべりや歓迎会などできず、もどかしい思いもひとしおです。何よりも、早くコロナが終息することを願うばかりです。

その中、三密を避け、九重山に行ってまいりました。子供が小さなころからほぼ毎年の春の登山でしたが、近年は子供も忙しく、数年ぶりの九重でした。
春の山の楽しみは、何よりも山菜を収穫し、お料理していただくことです。

皆さんは、“タラの芽”をご存じでしょうか?山菜の王様と言われています。イガイガの棘があるタラの木の先端に春になると芽を出します。このタラの芽の天ぷらが絶品です。私は、エビより、何よりも美味しい天ぷらだと思っています。
その他にも、“コシアブラ”や、“タンポポ”も天ぷらにしていただきました。また、まだまだ氷のような川の中に入って収穫した“クレソン”は、カリカリのベーコンとあえていただきます。

この頃は、たまに、道の駅などでタラの芽を見かけます。機会がありましたら、ぜひ皆さんも召し上がってみてください。苦みの中にもちもちとした食感は、他では味わうことができない美味しさだと思います。





-------------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所