新着情報

【 ~力丸公認会計士事務所で働く人たちのつぶやき~ 】

「ひさしぶりのどんたく🌸」

こんにちは。力丸公認会計事務所の髙原です。
GWが終わり、暑さも感じるようになりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今年のGWは、3年ぶりの行動制限なしの休日となり、ひさしぶりにお出かけなど、楽しい休日を過ごされたかたも多いかと思います。
私は、数年?数十年?ぶりに、“どんたく”を見てまいりました。沿道に座り、じっくりと2時間パレードを見てまいりました。どんたくは、言わずと知れた博多のお祭りであり、コロナ前には200万人の観光客が押し寄せていたそうです。私は、生まれた時からの福岡育ちですが、どんたくを見にいったのは、幼い頃、父に連れられて花電車を見たことを微かに憶えている程度で、以降、子供が小学生の時にパレードに一度だけ参加したことがありますが、その年は雨が降っていて、散々の思い出しかありませんでした。
今年は、3年ぶりということもあり出かけましたが、あまり期待を持つこともなく、パレードを見始めました。
でも、いつの間にか沿道に腰を掛け、あっという間に最後まで見物をしていました。大変楽しかったのです。
老若男女の方々が懸命に演奏をしたり、踊りを踊ったり、飽くことなく見物ができました。またパレードにも参加してみたいね。と友人と話したほどです。やはり、何よりも行動制限がなくなり、みんなでお祭りを楽しめたことが嬉しかったのかもしれません。今年は、山笠も放生会も開催されるでしょうか。その際は、是非とも元気よく見物に行きたいと思います。皆さんもひさしぶりのお祭りにぜひお出かけください。そして、福岡の街が以前にもまして賑わいを取り戻して、活気に満ち溢れる街になるといいですね。


------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所