新着情報

【猫の癒し効果】

力丸公認会計士事務所の吉田です。
私は子供の頃実家に猫がいたこともあり、大の猫好きです。

近年の猫ブームで、2018年には飼育数で猫が犬を初めて上回ったと言われており、雑誌でも猫の特集を見ることが増えてきました。現在うちでも保護猫を飼っており、毎日癒されています。
猫は特別な芸をするわけでもなくただ毎日寝ているだけなのですが、癒しを感じる人が多いのは何故でしょうか?科学的に検証された癒し効果があることが分かってきました。猫は毛が柔らかく、なでているだけで穏やかな気持ちになります。これは私たちの脳内に、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが放出されるからだそうです。また、猫を撫でるとゴロゴロと喉を鳴らしてくれますが、この音の周波数は25〜150ヘルツで、この程度の低周波は副交感神経を優位にする働きがあるそうです。
私の場合は寝ている姿に癒しを感じています。丸くなったり、伸びたりねじれたり、体が柔らかく伸縮自在なので様々な寝相を見ては「変な寝相だね〜」と笑って癒されています。
YouTubeやSNSで動画もたくさん見れる時代。疲れた時に猫の動画、おすすめです。




-----------------------------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所