会計士業務

【AIとの対話】

力丸公認会計士事務所の若林です。

最近ChatGPTというAIが流行っているようなので少しさわってみました。ChatGPTとは会話形式で質問に答えてくれるAIです。従来のAIではあまり精度が高くありませんでしたが、いろいろなことに回答してくれるのでやってみると面白いです。例えば、福岡でお勧めのラーメン屋を聞いてみたところ、
1, 一風堂 - 国内外で人気のラーメン店で、豚骨ベースのスープが特徴的です。博多をはじめ、福岡市内にいくつか店舗があります。
2, 麺屋こころ - 博多の老舗ラーメン店で、コクのある豚骨スープが自慢です。ネギや生姜、ニンニクなどの薬味を好みでトッピングできるのも魅力的です。
3, 九州じゃんがら - 博多の中でも有名なラーメン店で、鶏ガラベースのスープが特徴的です。麺は中太麺で、トッピングに半熟の味玉がついてくるのが人気です。
といった感じです。それっぽい回答が返ってくるので食べに行きたくなるところですが、聞いたことのないお店が良く出てくるのでまだまだこれからなのかなというところもあります。

他にもNotionAIやBingAIなどいろいろ出てきているようなのでぜひお試しください。

-----------------------------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所