お客様インタビュー

[お客様インタビュー]株式会社ヴェニール 様

interview_ishikuma 
福岡市中央区のデザイン会社、株式会社ヴェニール 代表取締役 石隈 毅さん。
デザインのみでなく、現在は国産無添加の犬のおやつの製造・販売という新しい事業も行われています。
当事務所では、個人事業から株式会社への法人成り(法人化)のお手伝いもさせて頂きました。
石隈さんのお仕事、人付き合いに対しての誠実な姿勢・考え方にはいつも感心させられます。
今後も会社のチャレンジをしっかりお支えできればなと思っています。
この先もずっと時には友として、お酒を交わしましょう!

石隈さんに、当事務所との関わりについて伺いました。



当事務所にご依頼された理由・目的を教えてください。
かねてより法人化を検討していましたが、具体的なタイミングや指標となる数字など判断がつかず、その辺りをアドバイスしていただける税理士さんを探していました。
開業して数年、自力での確定申告や経理処理に限界があり、また、百貨店等で催事出店する機会が増えそうだったこともあり、法人化をしようと考えていました。
なぜ当事務所をお選びになったのか・その経緯を聞かせてください。
不動産業の友人から、「良い税理士さんがいるよ!」と、紹介していただきました。
自分と(感性的に)近い感覚で、税務、経営相談をしたかったので同世代の方を探していたところでしたし、力丸先生が理想通りの方でしたので、お願いしました。
初回の面談で、体育会系の「(良い意味で)アツい方」だったというのも決め手でした。
ご依頼の内容を教えてください。
経営相談、記帳指導、税務サポート全般、決算、法人化、といった内容です。

interview_ishikuma2
対応についての忌憚なきご意見・所感を聞かせてください。
力丸先生だけでなく、スタッフの中山さんをはじめ、事務所の皆さんから日常的にある疑問点など、税務の範囲外でも親身に教えていただいています。
友人というのはおこがましいですが、営利を超えた関係性を築いてくださる所や、自分ごととして捉えてくださる所に、大きな安心感があります。この安心感のお陰で、自分や会社の財布の中身を全てさらけ出す事が出来ています。
日頃の会話やメール等のやりとりから、力丸先生はじめ、スタッフの皆さんが色々な事にアンテナを立て、勉強熱心だと感じとれます。
ハードな仕事だと思うので、顧問先の為にも適度に体も労わってください(笑)

依頼されてからの貴社での変化、良くなったことはございますか?
全て自分だけで処理していた時代から比較すると売上も2倍以上に増え、法人化後、融資を受ける際も銀行などスムーズに紹介していただき設備投資で事業を拡大することが出来ました。
(融資のこぼれ話ですが、借り入れの際、商工会議所の担当所員とスタッフの中山さんとで弊社の貸借表など、いくつかの資料をやりとりしていただいた時、所員の方が「石隈さんのとこの税理士事務所さんは優秀ですねー」と、その対応の細やかさに舌を巻いておられました。)
ブラック企業の様なガムシャラな個人事業主時代のスタッフ1名から法人化し、徐々に労務の面でも改善を重ね、いまではスタッフも9名となりました。
経営は、最後は経営者である自分が様々な事を決定しなければなりませんが、新しい展開を考えるときの後押しをしてもらうなど、判断材料としてこれほど心強いものはありません。
いつも経営状況や数字をベースに、的確にアドバイスをしていただいています。
今後のさらなる目標と当事務所がお手伝いできそうなことを聞かせてください。
力丸先生と同世代という事もあるので、刺激しあい、共に大きく関わる皆が充実出来る様な会社を作っていきたいと思っています。
また、色々な事に興味があるので、今の事業が回転する仕組みをしっかり作りあげ、先々は次世代にバトンタッチしていきたいです。
10年後も、先生として、友として、お酒を交わしましょう!
今後とも何卒、宜しくお願い致します。
ファッショングラフィックス(WEB、ECのデザイン・制作全般)おまかせください。
株式会社ヴェニール
福岡市中央区今川1-10-44 さつきハイム
国産無添加犬の手作りおやつ。お散歩がてら、お店にもお気軽にどうぞ。
犬の一日
福岡市中央区今川1-10-44 さつきハイム1F