新着情報

【コーヒーの効能について】

力丸公認会計士事務所の吉田です。

皆さんは、どんなときにコーヒーを飲みますか?
朝の仕事はじめに1杯、ランチの後に1杯、行き詰まった時の気分転換に1杯と、一日に何度もコーヒーを口にするといった方も少なくないのではないでしょうか。よく飲まれる方に嬉しい効能の一つが、1日に1杯以上飲むだけで肝硬変の発症リスクを20%も低下させるというものです。12万人以上を対象に20年以上研究し明らかになったそうです。
そしてもう一つが、二日酔い防止の効能です。二日酔いの原因はアセトアルデヒドという物質ですが、コーヒーの利尿作用により体外に排出するのを早めると言うことと、アセトアルデヒドで拡張した血管をカフェインが収縮させるので、二日酔いの頭痛防止にも良いそうです。
またその他にも眠気覚まし、疲労感の回復、消化促進、便通改善等様々な効能があります。

ただ、何事にも言えることですが、度を越えた摂取は体に好ましくありません。
効果的なコーヒーの1日の摂取量は、ポリフェノール1000~1500ミリグラム(コーヒー3~5杯)程度飲むのが良いとのことなので心身の状態を考えながら
健康的に楽しく飲用するように心掛けましょう。



------------------------------------------------------------
福岡で顧問税理士をお探しなら・・・
https://www.rikimaru-cpa.com/
福岡市中央区天神4丁目6-7天神クリスタルビル4階
092-791-3815
力丸公認会計士・税理士事務所